今日は、9月10月11月12月生まれの子どもたちを祝う誕生会でした。

0才児の2人にもインタビュー。1才の誕生日おめでとう!毎日が成長の日々ですね。

 

2才児も2人。3才おめでとう!

 

3才児からは6人もいました。しっかりインタビューに答えましたよ♪

4才児からは5人、自分でマイクを持ち、落ち着いて答えてくれました!

 

最後は年長児の2人。6才の節目、たくさんの成長が見られる時期です。

これからもみんなぐんぐん、大きくたくましく成長していってほしいと願っています☆彡おめでとう。

 

職員の手品もプロ級でした!


 

おそろいのバッグをもってお散歩へkyu

 

このバッグには何がはいるのかなぁ??

だれか、ごそごそしてるよ〜〜わらう

 

ももさんとおさんぽの時も持って行きます。

きっとだいじな宝物が入ってるんでしょうね^^

 

最近お姉さんたちのすることに興味津々のつぼみさん。

お姉ちゃんになってきましたねにこにこ

数珠玉とりのお手伝い、ありがとうDocomo80

 

小さいお友だちも毎日楽しく過ごしています。

楽しそうですよにこにこ

今日はとっても良いお天気ですみれぐみは稲刈りに行ってきました稲

 

6月に植えたときは小さかったのに、とっても大きくなっててびっくり!

みてみて!こんなに大きくなったんだよ!

お話を聞いてくわで刈っていきます。

 

 

束ねてひとつにまとめます。

おひさまにあたっておいしくな〜〜れにこにこ

 

作業の後はみんなで散策です

 

どんぐりひろいにいきましたどんぐり

 

おいしいお米ができたと思います^^

 

良いお天気でよかったね晴れ

 

ももつぼさん、今日ははりきって大間山&三池公園へ

 

ももぐみさんは大間山へ登ります!

山の中は落ち葉がいっぱいだったね落ち葉

どんどんすすんで・・・

こんなところや〜〜

こんなところも自分たちの手と足を使って登ったよ〜〜

こんな岩も登りました^^

 

そしてそして〜〜

みんなでとうちゃ〜〜〜く山

頂上で良い笑顔!

 

みんなよくがんばったね!

 

つぼみさんはその間三池公園でたくさん遊んだよ〜〜

 

こんな階段もどんどんのぼりました^^

 

 

みんな揃って良い笑顔にこにこ

 

ももぐみさんも、つぼみぐみさんも、良いお天気で良かったね。

また行きたいね♪

今日はすみれぐみは大牟田市幼年消防クラブ大会に参加してきました消防車

 

みんなでおそろいの染めTシャツとハッピを着てはりきりました!

 

そしてお楽しみの訓練体験です炎

 

放水訓練!

 

煙体験!

 

レスキュー服に着替えてチロリアン救助訓練!

がんばれーーー旗

 

応援に来てくれたプレイルームの先生とお友だち♪

 

はしご車の前で記念撮影カメラ

 

最後はみんなでパレードです!

順番に拍子木をならして歩きました!

 

今日はいろんな体験ができてよかったです。

火の用心、心がけましょうね。

 

保護者の皆様、送迎などありがとうございました。

 

今日は中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが体験にきてくれました!

すみれ、たんぽぽ、チューリップVS中学生のしっぽとり!

 

それからみんなでお礼拝しました。

光の子幼稚園の卒園生の中学生もたくさんいたんですヨにこにこ

園歌「ひかりひかり」覚えてくれてたかな??

 

その後は各クラスにわかれて、それぞれ一緒に過ごしました。

すみれぐみは恒例の亀吉くんのお部屋のお掃除。

それからお兄ちゃんたちが持ってきてくれたゲームで遊びました。

 

 

お給食も一緒に^^

 

たんぽぽさんは・・・

自己紹介・・・なんんか楽しそう♪

魚釣りゲームも魚

 

チューリップさんは・・・

絵当てゲーム!

輪投げも楽しかったね

手裏剣もらっちゃったハート

 

今日はたくさん遊んでもらって子どもたちもとってもうれしそうでした。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとうございましたよつば

さてさてこちらはももぐみさんうさぎ

ももぐみさんはみんなで緑地公園までおさんぽき

 

遠回りして、どんぐり落ち葉を拾いながら目的地へ〜〜

川を通って〜〜

鴨さんやシラサギさんがいたよ〜〜

 

その後はなんと、ももぐみ電車のできあがり電車

ゴーゴーゴーゴーももぐみ電車♪

 

おててにはいっぱいの収穫物き

 

幼稚園に帰って、つぼみさんたちと遠足気分でお弁当食べました^^

いただきま〜〜す!

ごちそうさま〜〜!

 

大きな声で言えました。

 

お弁当ありがとうございましたよつば

 

今日は月に一度のみんなお弁当の日弁当

みんなうれしそうに登園してきましたよ^^

天気が良ければ三池山に登山予定の、すみれ&たんぽぽ&チューリップぐみでしたが、

昨日の雨の影響で目的地変更!

今日は「大牟田市石炭産業科学館」へ、レッツゴー→

 

 

最初に科学館の方からお話を聞いて館内へ→

 

 

 

みんなで機関車の前で記念撮影カメラ

 

みんな良い笑顔kyu

 

その後は体験コーナーでいろんなゲームをしました^^

 

運転手になった気分^^

 

みんな一生懸命走ったね〜〜

 

バスケットボールみたい!

 

その後はみんなでお弁当♪

 

 

 

ママのお弁当はおいしいねにこにこ

 

帰りは近くの公園でみんなで遊んで歩いて帰りました

 

 

今日は雨も降らず、科学館で過ごし、公園でも遊べてよかったです。

 

お弁当ありがとうございましたよつば

 

 ♪秋だよ  秋だ  秋が来た〜♪

空が高く澄んだ秋晴れがとっても気持ちがいい季節ですね。

今週の土曜日は、光の子幼稚園の園庭で運動会です。

前日は雨ですが・・・きっと当日、良い天気で決行できることと思います!

 光の子幼稚園の運動会は、日々の保育の延長で、各年齢の成長過程を大切にした

種目を考えています。当日は、子どもたち一人一人の成長をみんなで喜び合える日に

なりますように。そして、年長さんは、沢山の課題に取り組んで今色んな思いが巡っている

ことでしょう。最後の運動会、一番輝いて欲しいです。

職員と保護者の方、みんなで沢山の拍手を送ってあげましょう!

 未就園児さんの競技もぜひ参加しにきてくださいね♪

秋晴れのなか、いつも幼稚園で行くおさんぽを親子で体験してもらいました!

 

 

お友だちと散歩車に乗ってレッツ・ゴー!

 

この日は、少し遠回りをして大牟田駅に行きました。ちょうどななつ星も見えましたよ!

駅前のどんぐりをいっぱい拾って「はいポーズ!」

次回の「子ども広場」は11月7日(火)です。幼児祝福式とおやつ作りです。お待ちしています!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 子ども広場@おひなさま製作
    メイ

Link

Profile

Search

無料ブログ作成サービス JUGEM