今日は、避難訓練と119番通報・テストメール送信の日でした。

保護者のみなさん、メールは来ましたか・・・?

消防隊員の方に来て頂いて、実際に消火訓練と煙体験をさせてもらいました。

職員も子ども達に応援してもらい、体験。

消防隊員の方が分かりやすく、話をしてくれよく聞いていました。

実際の火事の煙は、熱くて近寄れないほどだと・・・

最後は、消防車と!貴重な体験になりました。

 

 

 13日は、祖父母招待でした。おじちゃんおばちゃん方に

来て頂いて、少しの時間でしたが一緒に伝承遊びを楽しみましたよ。

こま回し。回った!じいじ、すごい!この尊敬の表情!

こま名人、竹馬名人がたくさんおられました。

こちらは折り紙。こまを作って遊びました♪

最後は、プレゼント渡し。プレゼントは一つですが…心はみんなに届けました♪

また来年もお待ちしています…

 

光の子幼稚園では、毎日、朝の身辺処理を済ませて、ロールマットとハイハイ運動などを行っています。

これは、手押し車。「やっとこやっとこくりだした〜♪」と歌いながら今日も進んでいました。

 4月当初は、年少さんはまだまだ足を持つのもやっとだった子どもたちも体幹がついてたくましくなって来ましたて

下の子は、お兄ちゃんお姉ちゃんを見て、模倣したり憧れをもったり… 毎日ついて歩くAちゃん♪

 

今日は昨日までとはうってかわっての良いお天気晴れ

すみれぐみは自分で作り上げたなわとびを持って笹林公園へなわとび

みんなひろ〜〜い公園でのびのびとなわとびを楽しみました^^

 

そして今日はももぐみ、たんぽぽぐみさんも一緒でした♪

みんなでたくさん遊んだよ

ぐるぐるUFOは満員です。順番順番に乗ってましたヨ

ブランコに乗る女の子達よつば

ももさんたちは先生に向かってヨーイドンピストル

みんな一生懸命走ってたよ目

帰ってからたんぽぽ&すみれぐみでお給食食べる

まぜまぜで楽しくいただきました^^

 

楽しい1日でした☆

 

今回は水遊びの予定が天気が悪く、室内遊びになりました。最後の

プールだったけど、残念!

約一ヶ月ぶりに会うみんな、とても大きくなっていました。

赤ちゃんたちはからだがしっかりしていて成長が早いですね。

パネルシアターで、しゃぼん玉をとばして、喜んでもらいました。

外で遊べず、男の子達は“動きたい!”が溢れていました。

最後は、新聞紙で遊びました。びりびり、ぎゅっぎゅっ、楽しみました。

また、今月22日に広場があるので、お待ちしています♪

 

 今日から、2学期が始まりました。

お休みがいて残念でしたが、みんな夏休みの思い出を聞かせて

くれていた用です♪今日からまた、元気いっぱいのびのびと育つ子どもたち

であるように保育に励んでいきます。

各クラス、それぞれ過ごしました♪

2学期に子どもたちと約束したこと

・「おはよう!」のあいさつをしよう。・朝ご飯をしっかり食べて、うんちをして来よう。・たっぷり寝よう。

の3つを話しました。

月曜日からまた待っています!

 子育て支援の目的で、月に約2回開いている子ども広場ですが、

9月から12月までの予定が決まったのでお知らせします。

気候が良い時期になって来るので、親子で楽しみに来て下さい♪

待っています♪

光の子幼稚園のホームページには、9月からの予定がまだ未定になっています。

こちらをチェックして下さい。  

 また、10月11日(水)は第1回入園説明会・園体験

          10月17日(火)は  第2回入園説明会・園体験となっています。

園で大切にしていること、認定こども園についてなどお話します。まずはお気軽に体験にお越し下さい。

久しぶりの投稿になってしまいました… 

22日〜25日までの夏期保育、久しぶり友達同士で会い、

とても嬉しそうに遊ぶ子どもたちでした。

今年も、保護者の方々の協力のお陰でそうめん流しや練り歩きを

することができました!

 

各クラス記念写真♪

年長さんによるロックソーラン節披露。

年少・年中クラスで装飾した神の箱を担いでの練り歩き!暑い中、全員頑張りました♪応援

に感謝です。

棒アイスを食べて、ヨーヨーとり。お見事、とれました!

“国琉”さんによるエイサーを見学。心の中に、太鼓の音が響いてくれていると嬉しいです。

最後は、そうめん流し!今年は、そうめんの他にもトマト・ブドウ・こまが流れて来ました、

子どもたちよく食べていました♪食べる意欲がすばらしい!

 また、9月からみんなの賑やかな声が聞こえる時間が待ち遠しいです。

 

 

 

写真は、前回のこども広場です。

明日は、“お楽しみ会”ということで、プール遊び、食事を準備します。

離乳期の子どもさんには、野菜スープ・白ご飯を用意します。

予約では、23世帯の参加予定です。同じ時間帯に来られて、駐車場が混み合うかも

しれませんが、職員が対応します!

水着があるかたは是非持参を♪まだない方は

普通のパンツでも(水遊び用も)大丈夫です。光の子は紙オムツは使わず、

みんなパンツで過ごしています。オムツを外したいけど・・・

の方はこれをきっかけに機会に快・不快を感じてあげさせてみられても良いかもしれないですね♪

 

楽しみに待っています。

 暑い日が続いていますが、光の子の子どもたち、元気に過ごしています。

夏風邪や疲れも目立ってくるこの時期、体調の変化には注意していき、また

熱に勝つ体力作りも大事ですね!

夏休み期間は縦割りですごしています。 

ザリガニを返しに行くそうです♪

だんご虫に夢中、、、

しっかり動いて、食べて、休息。

毎日、暑いけれど夏を楽しみましょう♪♪


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 子ども広場@おひなさま製作
    メイ

Link

Profile

Search

無料ブログ作成サービス JUGEM