7月21日〜22日、すみれぐみさんは「リフレスおおむた」でお泊まり保育でしたキラキラ

幼稚園に集合して園長先生にお話しとお祈りをしていただいてからワクワクドキドク出発です♪

みんなでバスに乗ってレッツゴー!

ん??もう寝ちゃってる??

到着したらなが〜〜〜〜い階段を自分の荷物をもってのぼります!

 

最初はみんなでキャンプファイヤーの準備炎

みんなで薪を運んで組み立てました!

上手でしょ???

 

その後は花プラス館へお買い物

仲良く手を繋ぎお散歩気分♪

 

とっても暑かったのでお部屋に帰って一休み水

女子、なんのお話でしょう?

ちょっと休んだらもう元気〜〜

 

さて、そろそろ夕飯準備だよ!

 

お米をといで〜〜

 

 

レタスをちぎりま〜〜す^^

真剣な包丁タイム

そしてみんなでカットしたお野菜をいためて煮込んでカレーにしますカレー

白玉フルーツもつくったよ〜〜

いいにおい〜〜〜

カレーができあがるまでは、みんなで絵本

 

そしてみんなでいただきます食べる

おいしかったね〜〜^^

食べたらみんなで出し物やキャンプファイヤーを楽しみました。

 

先生達も楽しい出し物。

↓は練習の様子

どんな出し物だったのでしょう?

 

女神様もきてくれたね

 

そのあとは・・・・

ゆ、う、き、だ、め、し

 

 

 

 

 

最後におまけの、オ、バ、ケ

 

みんなできれいに並んで寝たはずなのに、朝方はこんなになっちゃってたね^^;

布団の片付けもちゃんとしました

 

そして幼稚園へ帰り大好きなパパやママとすいか割りタイムすいか

がんばれ〜〜

すいか割り応援中

 

その後はみんなですいかをたべました^^

おいしかったね!

最後に、勇気だめしをがんばってもらったメダルと、お泊まり賞状をもらって

みんなでニッコリはいポーズカメラ

 

このお泊まりではいろ〜〜〜んな人にお世話になりました。

ありがとうございました。

お家の方もどうでした??寂しかったのではないですか?

子どもたちも不安なこともあったかもしれないけど、たくさん楽しんで良い思い出ができました。

また一つ成長したすみれぐみさん。

これからも楽しくみんなでいろんな経験していこうねよつば

 

 

 

 心配していた雨は降らず、未就園児さんとお母さん方と

水、どろんこ遊びを楽しみました♪

小さいプールも出して、未満児さん。少しずつ水とも仲良く♪

 

こちらは大きなプール。みんな楽しみました!

水の後は泥んこへ・・・はじめはブルーシートを使って。山が流れて低くなっている

けれど、全身を使って動けたね!

次回は8月8日(火)です。お楽しみ会ということで、園から昼食を用意します♪

アレルギーや、作る量を把握しておきたいので今回はみなさん予約をお願いします。

8月4日(金)まで連絡をお願いします。暑いですが、沢山の刺激を受けて遊びましょう♪

お待ちしています。

今日のちゅーりぷぐみは〜

先日ももさんと一緒に採りに行ったブルーベリーで

ジュースを作りましたーペコちゃん

 

 

 

まずはバ・ナ・ナ皮を剥いてからトントントン♪

 

 

みんなでちょっとずつ

ブルーベリーやバナナを

ミキサーにいれてくよーヤッタvキラキラ

 

 

いよいよ〜

スイッチONNNN!!

 

見て下さい!!

この真剣な眼差しと〜

最高の笑顔にたDocomo80

 

 

 

 

いただきます!!

 

「おいしぃねぇぇ♪

 

またつくろうね^^

 

今日は4月、5月、6月、7月、8月生まれのお友だちのお誕生日会でした♪

こんなにたくさん!!

 

みんなインタビュー受けて、堂々と答えていました

大きな声でお名前言えたね〜〜

 

つぼみさんもうれしそう!

先生達によるげんこつ山@ミニパネルシアター^^

じゃんけん大会になりました〜〜

みんなたぬきさんには勝ったかな??

 

そのあとは大きなパネルで

「しゃぼん玉とばせ」

いろんな動物さんがしゃぼん玉とばしてたね!

 

最後は本当のしゃぼん玉がとんだよ♪

 

楽しいお誕生会でした。

 

みんなおめでとう!

 

誕生会の後は、お楽しみのカレーライス!

お母様方、おいしいカレー、ありがとうございました。

 

みんな生まれてきてくれてありがとう♪

 

今日はブルーベリー入りのアイスクリームをももつぼみ一緒に作りましたにこにこ

 

ブルーベリーをつぶしましょ♪

よいしょ、よいしょガッツ

みんなでつぶそう!

 

そして、冷たい生クリームをま〜ぜまぜ料理

おいしいおいしいアイスにな〜〜れキラキラ

 

冷蔵庫で冷やして、

 

で、き、あ、が、り〜〜〜♪

みんなでたべよ!

 

みんなおいしいお顔ペコちゃん

 

おいしかったね!

 

ごちそうさまでした^^

今日はたんぽぽさんとすみれさん、一緒にぐるぐるじゃんけんをしましたよ〜〜ちょき

 

 

女の子VS男の子!!

 

 

結果は・・・

 

女の子の3勝0敗汗

女の子強い〜〜

 

さてさて、お団子やさんもいましたよ^^

 

おいしそうなお団子がぞくぞくとできていましたよ〜〜

 

また一緒に遊ぼうね!

 先週は、1週間に2度の休園措置となりました。

1日も早く復旧されることを願います。

さて、無事に七夕行事をすることができました☆

みんなの願いも短冊に託しましたね・・・

今年は職員劇。

最後に記念撮影をして、園児が収穫→漬けるまでしてできた梅シロップで

梅ジュースを頂きました♪

次回の子ども広場は、7月18日はプール、泥んこ遊びです。

子どもは、基本的に常に遊ぶ事が生活の一部です。また、本来水、泥んこは特に魅力的なものです。

日頃、自分だけではこんなに汚して遊ばせられない・・・、大きなプールで

水遊びをさせたい!というかた、是非この機会に光の子幼稚園に遊びに来て下さい♪

 

 

 

 

昨日は、在園の保護者の方々、休園のご協力ありがとうございました。

これ以上被害が大きくならないと良いですね。

 さて、今日は、予定通り子ども広場も行います。

在園児と一緒に七夕行事を通して楽しくすごしましょう!

(写真は以前の教師劇)

今日は年長交流で縄編みに挑戦!

 

まずは布を選びます。

好きな色を2色。1色は1枚、もう1色は2枚。お友だちと同じ色や組み合わせにならないように・・・

との説明を真剣に聞く子どもたち。

何色にしようかな???

 

決まったら今度は編む準備。

 

長い布を編みやすいようにくるくると巻いていきます。

 

 

 

 

準備は整い、みんな編み始めました!

世界に一つの自分だけの縄。

 

どんな縄ができるのか・・・・

 

お楽しみに♪

今からクッキングのはじまり〜〜

お湯の中にゼリーの素を入れて〜〜

かきまぜま〜〜〜す

つぼみちゃんもまぜるよ〜〜〜〜

上手にあけれるかな??パッカン!

カップに流し入れるよ^^

そして冷蔵庫で冷やしたら・・・・

 

 

 

 

 

できあがり〜〜♪

冷たくておいしかったよDocomo80

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 子ども広場@おひなさま製作
    メイ

Link

Profile

Search

無料ブログ作成サービス JUGEM